流れない時を生きる(2002 説教・納骨者記念式)

2002.3.31、神戸教会墓所
▶️ 同じコンテンツ

(牧会44年、神戸教会牧師 24年、健作さん68歳)
(神戸教会牧師退任の前週)

ヨハネ 12:24-26

 私たちは、毎日毎日、手帳を見て、予定を付け、カレンダーで決められた時に従って生きています。春夏秋冬が繰り返し、終わりに向かって時を歩みます。人生が「流れる時」を枠組としていることは確かです。

 でも、私たちにはもう一つ「流れない時」というものがあるのではないでしょうか。ある人生の場面の、その一瞬の鮮明さが、いつまでも生き生きと蘇ってくるという時の経験です。

「流れない時」を生きているという実感を持ちます。自分の母親の老後を人並みに苦労して看取られた方が、葬りを終わってしばらくして、ポツリと漏らした一言がとても印象的でした。

「今までより、母が身近な気がすることがある。」

 それは、単なる思い出ではなく、新しい出会いの経験なのでしょう。

 流れる時の中では、遺影はある過去の時点での写真ですから、時が経てば古くなります。しかし、その息子さんにとっては、亡き母があの時点から、流れない時間を生き始めたのです。

 86歳の母は、十年経ったら96歳になるのではなく、86歳のままいつも語りかけるのです。流れない時を生きている母は、実体としての存在ではなく、関係としての存在です。


 私は、神戸教会をこのたび退任します。1978年以来ここにお納めしてある方々に関わらせて戴きました。お名前を触れ合うと、どのお一人のお名前をあげても、その方との、ある出会いの一瞬がその時々に鮮明に蘇って参ります。

 これは、自分で記憶しようと思って覚えているのではなく、その方との現在の出会いなのです。


”一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば多くの実を結ぶ。”(ヨハネ12:24)

 と聖書にあります。

 死ぬということは、流れる時間の出来事です。

 しかし、その死が、過去の出来事になってしまわないで、現在なお意味を持っているということが「実を結ぶ」ということでしょう。

「一粒のまま」とは、他の表現で言えば「自己完結的」ということです。

 死ぬとは、その自己完結性に破れることでしょう。

 自己完結に破れた時、他者との関係が生まれます。愛の関係です。

「実を結ぶ」とは、現在、関係があって、意味を持っているということです。

「流れない時」を生きるとは、実を結ぶ関係にあるということです。

 イエスは流れる時では、一粒の麦として死にました。しかし、イエスに出会い、愛された多くの人たちは、イエスの死を悲しんでいくうちに、今までより一層イエスを身近に感じたのです。

 流れない時を生き始めたイエスと新しい出会いを経験し始めたのです。

 その新鮮さを「アニステミー」と表現しました(アナ「再び」、イステミー「立つ」)。

 この言葉は、もう一度起きる、再び生まれさせる、という意味から「復活」として用いられるようになりました。

 私たちが「流れない時」を生きていることに根源的に気付かされる迫力が、イエスの生涯にはあります。


 私がこの教会に招聘されてきたとき、招聘委員のお一人であった、山下長治郎さんが、お墓にきた時、「先生もここに入るところを用意しときなはれ」と言われました。

 少し経ってからですが、手続きをしましたが、たまたま、山下さんの隣になりました。

 その山下さんは、神戸教会での私の働きのため、陰でよく祈ってくださる方でした。

 1933年に亡くなられました。

 祈祷会で、私のために祈って下さる姿、声、そして焼き鳥屋で神戸教会の未来を目を輝かせて語る、その一瞬は、思い出ではなく、流れない時を生きているという思いです。


 その山下さんの短歌にこういう歌があります。

夕ぐるるエマオの途々弟子たちの内に燃えけむゆえしらなくに

 ルカ24章のキリストと弟子たちとの出会いを歌った歌ですが、ここには「流れない時」を生きている者の姿があります。お一人お一人のお話をすれば彷彿として、思いが沸き起こって来ます。

 そういう意味で、この墓前は、多くの方との出会いが実を結んでいる場所です。ここは「流れない時」を生きる促しを受ける場所です。

 お祈りをします。

▶️ 同じコンテンツ


礼拝説教インデックス

▶️ 同じコンテンツ

error: Content is protected !!