幼児保育(川和・明学時代)インデックス(2009-2012 管理)

(サイト記)鎌倉に転居した2002年6月頃から、高崎に転居した2016年春頃までの14年余の幼児保育関連テキストを集めたインデックスページです。

YMCAとつか保育園・とつか乳児保育園クリスマス

No日時タイトル
782011.12.17(土)みっちゃんの博士さん

YMCAとつか保育園・とつか乳児保育園合同職員会

通番日時タイトル
1762009.12キリスト教の二つの面
ヨハネの手紙一 4章7節−12節
 皆さんは「子供との出会い」の経験をたくさん持っておられると思います。その経験を大事にして下さい。その経験の中にすでにイエス様はおられるのです。そして、「キリスト教の教え」についても、学ぶ機会を大事にして下さい。クリスマスはイエス様について学ぶよりも「出会い」の時なのです。
2782011.11キリスト教と暦
ローマの信徒への手紙 12章1節−2節
「出会い」とはなんだろうか。これが分からないと「キリスト教」つまり「神との出会い」「福音」が分かりません。「出会い」とは、コミュニケーション(伝達)が成り立つことです。
3792012.11種を蒔く人 − 夢を持つ保育者
また、ほかの種は良い土地に落ち、芽生え、育って実を結び (マルコ4章8節)
飼い葉桶のなかに寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである(ルカ福音書 2章12節)
 クリスマスとは何か。一体キリスト教とは何か。という根本的問いを、こんな機会に自分自身に抱きつつ、保育者として子どもたちに接することが大事だと思うのです。自分への問いを持つ保育者は、魅力があります。

川和保育園

通番日時タイトル
1772011.2川和保育園の園庭 (「望楼」)

明学

通番タイトル
1762009.8すずかけの葉っぱ(「切り株」)
error: Content is protected !!