協議会参加への呼びかけ(2008 沖縄・もとすす)

2008.4.4 執筆、発表誌不明、おそらく「求め、すすめる通信」
岩国での「求め、すすめる連絡会」協議会・総会開催の呼びかけ

「沖縄から米軍基地撤去を求め、教団『合同とらえなおし』をすすめる連絡会」世話人代表
(明治学院教会牧師、74歳)

 皆様、お変わりありませんか。

 戦争をやめよ!基地はいらない!ストップ・ザ・ウォー・ナウ!

 切実な叫びが日常的闘いの地域の人も、幅のある多面な思考で、戦争か平和かを、行動している地域の人も、閉塞と孤立にあえいでいる人も、日々状況の厳しさを覚えつつお過ごしのことと存じます。

 私たちは、この会を「沖縄」への応答として立ち上げて、一方で「米軍再編」に抗議し、他方で「教団の閉鎖的硬直化」解放に取り組んで来て4年になります。

 前回神奈川・上大岡で熱気ある協議会と総会を開いてから2年が経ちました。

 今回は、激闘の岩国で、協議会と総会そして現場研修を開催いたします。

 沖縄教区は「キーワードは沖縄」と教会形成の軸足を改めて確認しつつあります。

 本土の教会につながる者が、それに応える、結節点を心に定めるために「集まる」ことの大切さを思います。

 あの顔・この顔と、お互いの存在や、関係を確かめ暖め合う意味でも、どうか、それぞれの困難をあえて携えつつ、なおご都合をつけてお集まりください。

「求め、すすめる連絡会」インデックス