信仰の益(2010 礼拝説教)

2010.9.19、明治学院教会(204)

(明治学院教会牧師 77歳)

ヨブ記 21:1-15

1.「ヨブは答えた。」(ヨブ記 21:1)と始まるこの章は、前章のゾハルの論述への反論ですが、内容的にはすでに語られた、三人の友人たちの2回ずつ計6回の弁論への反撃です。

 友人の論点は初めから変わらないのです。

 一度自分の中に固定した観念が出来上がってしまうと、それを組み替えてゆくことがいかに難しいか、それは我々の日常にもよくあることなのですが、その標本を反面教師的に示しているのが、ドラマとしてのヨブ記です。

 ヨブは「まず聴け」と、関係の転換を求めます(2節)。

どうか、わたしの言葉を聞いてくれ。
聞いてもらうことがわたしの慰めなのだ。
(ヨブ記 21:2、新共同訳)

「あなたはくりかえし聞くがよい。しかし、悟ってはならない。……分かってはならない」とはイザヤ書6章9-10節の言葉です。

主は言われた。
「行け、この民に言うがよい
 よく聞け、しかし理解するな
 よく見よ、しかし悟るな、と。
 この民の心をかたくなにし
 耳を鈍く、目を暗くせよ。
 目で見ることなく、耳で聞くことなく
 その心で理解することなく
 悔い改めていやされることのないために。」

(イザヤ書 6章9-10節 新共同訳)

 これは、神の言葉を聞く基本的姿勢について言われていることです。人格的に向き合うことは、常に衝撃・驚き・自分の内なる変革であって、「ああ、分かった」という自分の了解や知識への取り込みではないのです。しかし、ヨブは相手の「観念の石頭」を梃子にして変わってゆくのです。 

2.友人は「因果応報」を確固たる信念で説きます。

 ヨブは「悪人が栄える」という身体の震えるような不条理な現実を語り、14-15節でその悪人の言葉を引用し「全能者は何者なので、われわれはこれに仕えねばならないのか、われわれはこれに祈って何の益があるか」と根本的懐疑を語ります。

彼らは神に向かって言う。
「ほうっておいてください。
 あなたに従う道など知りたくもない。
 なぜ、全能者に仕えなければならないのか。
 神に祈って何になるのか。」
(ヨブ記 21:14-15、新共同訳)

 これはヨブ記の基本テーマです。

 サタンは「ヨブはいたずらに(利益もないのに)神を恐れましょうか」(1:19) と根本的命題を繰り広げました。宗教は現世の御利益に根拠を持つ、という普遍的考えです。

「益」(ヨブ記 34:9、35:3)は、聖書では殆ど否定的に用いられ、地上の利己的「損益計算書」の黒字的意味には用いられてはいません。「益」の尺度は、そのような「損益」を相対化するスケールをもっています。

あなたのあがない主、イスラエルの聖者、
主はこう言われる。
「わたしはあなたの神、主である。
 わたしは、あなたの利益のために、あなたを教え、
 あなたを導いて、その行くべき道に行かせる。
(イザヤ書 48:17、1955年 口語訳)

イスラエルの聖なる神
あなたを贖う主はこう言われる。
わたしは主、あなたの神
わたしはあなたを教えて力をもたせ
あなたを導いて道を行かせる。
(イザヤ書 48:17、新共同訳)

 はイスラエルが国家の滅亡という捕囚を経験し、苦難の後、ペルシャのクロス王が興され、民族がバビロニヤの桎梏から解放されるという壮大な歴史のドラマの価値観の転換の中で使われている「益」です。神の歴史的尺度での益です。

 国益のため戦争をしている最中、矢内原忠雄が「日本は滅びなければだめだ」と語った、物の見方の逆説性を問いかけるような「国益」への示唆はすごいと思いました。ヨブのように、

 見よ、彼はわたしを殺すであろう。
 わたしは、絶望だ。
 しかし、なおわたしはわたしの道を
 彼(神)の前に守り抜こう。
(ヨブ記 13:15、1955年 口語訳)

 そうだ、神はわたしを殺されるかもしれない。
 だが、ただ待ってはいられない。
 わたしの道を神の前に申し立てよう。
(ヨブ記 13:15、新共同訳)

 という「固定観念」を常に破る、実存的姿勢が大事なのではないでしょうか。そこから先をあまり「先取り」しないのがヨブの姿です。

 パウロは「召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さる」(ローマ人への手紙 8:28、1955年 口語訳)と「信仰と益」の関係を述べています。

神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くと言うことを、私たちは知っています。
(ローマの信徒への手紙 8:28、新共同訳)

「益」という言葉に逆説的意味を持たせるのが信仰と言ってもよいかも知れません。

「我が益とは何か」を神に問い続けつつ生きてゆきたいと思います。

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