雑感(2001 週報・震災から6年)

2001.1.14、 神戸教会週報、降誕節第3主日、震災から6年

(牧会43年、神戸教会牧師 23年目、健作さん67歳)

ローマ 12:9-21、説教題「悲しむ力・喜ぶ力」
▶️ 悲しむ力、喜ぶ力(2009)悲しむ力、喜ぶ力 − 人間は関係存在(2011)


 先週日曜日、役員会が終わって、事務室へ降りたら、牧師に会いたいという車椅子の見知らぬ青年が待っていた。

 まず、二つのことをしてもらえないかと言う。

 カップラーメンを持っているので、お湯が欲しい。もう一つは、神戸で人がたくさん集まる場所を教えて欲しいという。

 第一に、脳性麻痺の方なので、お手伝いをして、とにかく腹ごしらえをしてもらった。

 第二に、事柄を理解するまでの聞き取りに時間が掛かった。

 結局、首からかけるプラカードを作って差し上げた。(サイト記:以下、お名前は伏せました)

”カンパをお願いします。話を聞いて下さい。母の心臓移植のため、海外へと最後の希望を繋いで、非常手段で街頭に立っているのです。奈良・大和郡山の在住で、W.Rと申します。病院・行政・友人・会社には相談しました。あと50万円なのです。”

 そして、第1号のカンパを大塚先生と一緒にして、彼をひとり、元町商店街入口へと、雨の中に送り出した。

 障害者用に改装された小型車には愛犬が3匹待っていた。

 母と二人だけで他に身寄りはない、生活は障害者年金と時々あるワープロ入力の仕事に頼っているという。

 奈良では、このたびのことで仲間や、助けを求めた教会で世話になったという。

 兵庫区の「十日えびす」祭りが終わった頃、彼が再び来た。

 4日間頑張ったという。

「先生、集まりました。奈良の仲間が25万、そして僕の方は一人だけど24万。ほぼ満たされました。感謝します。またこれからの経過はお知らせします。」

 底知れない人間の心の崩壊に基づく殺人、嬰児がいなくなるなど、事件が連続するメディア情報の日に、心が和んだ。


 しかし、また一方で、その日読んでいた本のことが心をよぎった。

 野田正彰氏(精神科医、関西学院大学教授)の『国家に病む人びと』(中央公論社 2000年1月発行)。

 この中の「週刊ポスト」に連載された”「北朝鮮棄民」極秘面接記”は、中国国境で北朝鮮から逃げて来る飢餓民の面接調査だが、その飢餓状態は酷い。

 韓国の仏教団体の調査では、2200万人のうち、350万人16%が推定餓死者だという。

 この本では、子供たちの絵を分析している。

 著者は「すぐ近くにある極東の飢餓死を知ってもらおうと…それにしても人類は社会を創ることにおいて、遅い成熟しかしていないことか」と記す。


 1月17日が近づいて、新聞の見出しが目を引く。

「復興住宅の孤独死42人、一般住宅の1.5倍」
「神戸市住家賃一万世帯が16億円滞納」
「『公的支援は不十分』75%被災者6割収入減」
「震災被災者のために尽くしたAさんの死」等々。

”喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。”(ローマの信徒への手紙 12:15、新共同訳)

 地震の6年を顧みる。

”御国を来たらせ給え”(主の祈り、ルカ 11:2)

 この祈りに支えられて今年も歩みたい。

週報インデックス

▶️ 悲しむ力、喜ぶ力(2009)
悲しむ力、喜ぶ力 − 人間は関係存在(2011)

error: Content is protected !!