石井1999バザー・行事について(1999 神戸・石井幼稚園)

1999.4.20、神戸教会石井幼稚園

(画像はおそらく神戸教会「いずみ幼稚園」運動会)

(神戸教会牧師、神戸教会いずみ幼稚園・石井幼稚園 園長、66歳)

バザーについて

1−1.幼稚園は子どもの社会性を育てるところであります。子どもが友達を作りながら育つのには親同士の連帯が欠かせません。それぞれ個性のある親同士がお互いに知り合い、心を通い合わすことは、父母の会の大切な働きです。その中でも、一緒に仕事をするバザーは、親同士の出会いにとって今まで大変大きな出会いの場になって来ました。交わりがその目的の一つです。

1−2.幼稚園の教育は地域の支えが無くては成り立ちません。卒園児の家庭、その祖父母、町内の人たち、教会の人たち、そんな人たちとの年一回の交わりと出会いの機会を創るのがバザーです。

1−3.小さな幼稚園で運営がやっとです。各方面のご支援で息をついています。バザーの生み出す資金の中からご寄付を戴くことは、園にとっては直接的な助けは言うに及ばず、地域の方たちの支えをも引き出して下さることが、おおきな心の支援です。

1−4.行うからには楽しいものであって欲しいとの願いを持ちます。楽しさを生み出すこともバザーの目的でしょうか。

1−5.実行にあたっては、少人数ですから余り無理のないようにお願い申し上げる次第です。

1−6.バザーの日程は6月27日です。

行事について

 石井幼稚園は、神戸教会いずみ幼稚園と姉妹園です。神戸教会付属園として教育方針は同じです。一緒に行事を行うことで交わりを持ってきました。今年も幾つかの共同行事を行います。

5月18日、親子遠足(いちご摘み)*
5月30日、花の日礼拝
7月16・17日、年長・年中キャンプ(お泊まり保育)*
10月19日、芋掘り遠足(子どものみ)*
2月21日、雪ぞり遊び(4、5歳児のみ)*
3月6日、お別れ遠足(水族園)
その他、交通公園、水の博物館、プラネタリウムなどへの園外保育。*印には交通費、入場料、雑費等がいります。ご出費の多い時恐縮です。あらかじめ御計画に入れて戴ければ幸いです。

幼児保育(石井・いずみ幼稚園)インデックス(1979-2001 管理)

error: Content is protected !!