唯われは吾道を神の前に明らかにせんとす(2010 礼拝説教・ヨブ)

2010.9.5、明治学院教会(202)

(単立明治学院教会牧師5年目、牧会51年目、健作さん77歳)

ヨブ記 13:1-16

唯われは吾道を彼の前に明らかにせんとす”(ヨブ 13:15、文語訳)

1.ヨブ記を連山に譬えると、聳える峰が幾つか連なる。

 1−2章の物語は代表的主峰といえよう。

 ヨブが自らの生まれた日を呪う3章が鋭く聳える。

 3章から27章までのヨブと3人の友人との論争の長い峰々がそれに続く。

 エリファズが「見よ、幸いなのは、神の懲らしめを受ける人」(5:17、新共同訳)とヨブをたしなめると、ヨブとはすれ違ってしまう論争が印象的である。

 13章は、その友人との論争の頂点とも言える峰である。

2.ヨブと友人との論争は噛み合わない。

 何故か。それは同じ土俵がないからである。

 土俵が二つあって、土俵そのものがぶつかり合っているからである。

 ヨブは現実の苦しみに立つ。

 友人は伝統的教えに立つ。

 言い換えると「現実」と「観念」の違いである。

 現実の苦しみに関わるのは、共に苦しむ以外にない。

 ヨブには「救いの観念領域」の土俵に入り込んで議論をする余裕はない。

 現実の苦難は苦しむ以外にないからである。

 13章の凄さは、「そんなことはみな、この目で見、この耳で聞いて、よく分かっている」(13:1、新共同訳)と、友人の「教え」の土俵を、ヨブがエイヤァーとぶっ飛ばすところにある。

3.「わたしが話しかけたいのは全能者なのだ」(13:3、新共同訳)と宣言をして、友人を「役に立たない医者だ」(13:4)といい、「どうか黙ってくれ」(13:5)と、ヨブの苦しみに心を痛めない友人にパンチを食らわす。

「役に立たない(エリール)」の複数形は「偶像」を意味する。

 言葉の観念化もそれと同じなのだ。

4.13章の区分を記す。

① 無用の医師(1-6)
② 立場の違い(7-12)
③ 神と論じる(13-16)
④ 神への二つの問い(17-23)
⑤ 隠れた神(24-28)

 ここでは、苦難は、体系・説明・解説・饒舌の言葉を失わせる。

 沈黙がなくては苦難への共感はない。

”言葉は沈黙から…言葉に先立つ沈黙は、精神が創造的に働いていることのしるしなのだ。”(『沈黙の世界』M.ピカート、みすず書房 1964)

 心の底に沈黙があって、共にそこに存在することが許される。

 神を説明できるような体系を作ることは人間の不遜であり、傲慢に属する。

 積極的沈黙は、「自分の正しさ」を砕かれることを知らされる。

5.私の知人、真宗大谷派の淡路島の住職・望月上人は親鸞の教えを実践で説く方。部落解放運動に取り組んでいる。

「教義では現実は救えない」と言われる。

 もちろん、教義を大切にしている人である。

 賀川豊彦は言う。

”信条だけで世界が救いうるとは考えていない。信条が必要でないというのではなく、信条や教義とともに社会での贖罪愛が必要なのである。”(『友愛の政治経済学』賀川豊彦 1937)

贖罪」とは「苦悩」に他ならない。

 ヨブ記での一つの問題提起は、友人に対してヨブが「言葉の権力構造化を鋭く問う」ところにある。

 私は「沖縄の苦悩」から「本土が訴えられていること」を連想する。

6.13節以下後半は「神に問う」ヨブが姿を現す。

 新しい展開である。

”神はわたしを殺されるかもしれない。だが、…わたしの道を神の前に申し立てよう。”(ヨブ 13:15、新共同訳)

”わたしの言い分に耳を傾けてくれ。”(ヨブ 13:17、新共同訳)

”なぜ、あなたは御顔を隠し、わたしを敵と見なされるのですか。”(ヨブ 13:24、新共同訳)

 ここからの壮絶なヨブに出会ってゆきたい。



礼拝説教インデックス

◀️ 2010年 礼拝説教

error: Content is protected !!