成長させて下さる神(2001 神戸・いずみ幼稚園)

2001.5.9、神戸教会いずみ幼稚園・父母の会

(神戸教会牧師、神戸教会いずみ幼稚園園長 健作さん67歳)

 今日は父母の会の新年度の歓迎会をお喜びいたします。
 新入園児のお母様をはじめ進級したおうちの方にとっても、また新しい出会いが始まりました。父母の会の委員が交替して始まった活動は、知っているものどうしでありながら、また昨年とは違った経験の始まりだと存じます。

 子どもたちも、遊びを通して新しい出会いを経験しています。園にとっても、新しい年度の保育を創造していく教師同志の出会い、教師とそれぞれのこどもとの出会いが始まりました。

 幼稚園の生活は出会いそのものです。遊ぶこと、保育活動、父母の会の活動、すべては出会いの豊かさへと引き寄せられてこそ実を結びます。そして、その中での個々人の成熟も実り豊かなものになります。

「出会い」のことを英語で、クロス・エンカウンターと表現した方があります。なかなか味のある言い方です。クロスは十字、交叉するという意味です。

 教会の十字架のことをクロスと言います。エンカウンターは「出くわす、遭遇する」という意味です。縦と横と、違うものが、ぶつかりあって「新しい」ものを生み出すのです。違ったものが「違いを認めつつ」「相手を受け入れつつ」「その存在によって苦労しつつ」「自分を引き出されつつ」出会ってこそ「出会い」は成立します。

 子供たちも初めての幼稚園生活は緊張します。しかし、それが成長には無くてならないものです。朝、親を離れ、夕べ、親の懐に帰る、緊張と緩めの繰り返しのなかで成長します。

 お母様も父母の会をはじめとする諸活動では、いろいろ緊張がおありと思います。しかし、活動すればつきものの緊張をもバネとして積極的に捉えて戴き、受け止めて下されば、きっとそれに倍した目に見えない収穫があると存じます。それも園生活の一コマだと存じます。

 さて、大事なことを一つだけ触れさせて戴きます。「出会い」をクロス・エンカウンターだと申し上げました。この深い意味は「神と人との出会い」です。たとえ気が付かなくても、神様は私たちを守って下さっているということです。

 聖書では、神様はイエス様の姿で、私たちの身近にいらっしゃることを教えています。私たちは、ほんとうの、ほんとうの、出会いなんて自分から創りだすことはできなくても、神様の側で、受け止めて下さって、「苦しみを引き受けて下さって」、つまり「クロス・十字架の出来事を通して」、出会って下さっているということです。

「成長」ということを真剣に考えると、人間の努力を超えた所で、「成長させて」下さる神がいらっしゃることを信じていかざるを得ません。

 私の好きな童話作家にレオ・レオニー(1910〜1999)がいます。「あおくんときいろちゃん」「スイミー」「フレデリック」など、生きる喜びを大切にした作品がいっぱいあります。

 そこには「クロス・エンカウンター」が沢山象徴されています。
「いずみ幼稚園」は小さな小さな幼稚園です。でも、出会いがいっぱいある、生き生きした幼稚園に皆様と共にしていきたいと存じます。

「成長させて下さるのは、神である」(コリントの信徒への手紙1 3:6 口語訳)

バザーについて

 毎年幼稚園では、バザーを行ってきました。その趣旨についてかいつまんで記します。

1−1.幼稚園は子どもの自主性と同時に社会性を育てるところであります。子どもが友達を作りながら育つのには親同志の連帯が欠かせません。それぞれ個性のある親同志の方々がお互いに知り合い、心を通い合わすことは、父母の会の大切な働きです。その中でも、一緒に仕事をするバザーは、親同志大変大きな出会いの場になって来ました。バザーの目的はと問われれば、その一つは「交わり」です。

1−2.幼稚園の教育は地域の支えが無くては成り立ちません。卒園児/父母の方々、「しらゆり会」の方たち、町内の方たちが幼稚園を見守って支えていて下さいます。また教会の人たちも祈っています。その他沢山の人たちとの年一回の交わりと出会いの機会と場を創りだしてきているのもバザ−です。

1−3.小さな幼稚園で運営がやっとです。特に「学校法人」ではなく「宗教法人」(学校教育法102条による幼稚園)なので、公的助成が少なく(学校法人の1/5)、教会の補助、各方面のご支援で息をついでいます。バザーの生み出す資金の中から保育を側面から支えてゆくことは、大きな力です。具体的には、昨年度のバザーの報告をご覧下さい。

1−4.行なうからには楽しいものであって欲しいとの願いを持ちます。楽しさを生み出すこともバザーの目的でしようか。

1−5.「父母の会」で実行して戴きますが、園児全体が少人数ですから、ぞれぞれ皆さんが分担して役割を担って下さるよう、お願い申し上げる次第です。

1−6.バザーの日程は園行事、教会行事、地域行事などとの絡みを考え、相談します。作業の積み上げなどは、委員を中心にご相談下さい。

幼児保育(石井・いずみ幼稚園)インデックス(1979-2001 管理)