なによりも愛《ヨハネ第一 4:16》(1989 保育)

「母のひかり」(キリスト教保育連盟)
1989年7月号 所収

(神戸教会牧師・いずみ幼稚園園長12年目
健作さん55歳)

”愛のうちにいる者は、神におり”(ヨハネ第一 4:16)


 ぼくの好きな絵本の一つに、『100万回生きたねこ』(佐野洋子作・絵、講談社 1977)があります。

 うちの幼稚園でもかなり読み込まれて古びています。子どもたちも好きなのでしょう。


「あるとき、ねこは王さまのねこでした。……」

 と書き始められているねこは、船のり、サーカス、どろぼう、おばあさん、小さな女の子、そして誰のねこでもない立派な野良ねことして、100万回も、生きては死に、また生き続けるのです。

 鋭い目をした強いねこです。

 ナルシストを思わせるように、自分が好きなねこです。

 およめさんになりたくて寄ってくるねこたちに「おれは100万回も、死んだんだぜ」と誇らしげに語ります。

 でも、そんな言葉には見向きもしない、美しい白いねこがいます。

 彼の自慢にも「そう」と言ったきりでした。

 ねこは、腹を立てました。

 次の日も、次の日も、ねこは白いねこのところへ行きました。

 サーカスの宙返りもしてみせました。

 でも、やがて「おれは、100万回も……」と言いかけて「そばにいてもいいかい」と尋ね、やがて伴侶になるのです。

 子ねこも生まれて、それぞれ立派な野良ねこになって家を出て、やがて白いねこは、おばあさんになりました。

 やがて死別します。

 ねこは、初めて夜から朝、朝から夜へと100万回も泣きました。

 やがて、ねこは静かに動かなくなり、

「ねこは もう、けっして 生きかえりませんでした」

 とお話もおしまいになります。


 時々、結婚カウンセリングなどで、若い二人に読んで聞かせることもします。

 それは、決して、男の子が「100万回も……」と突っ張っているからというわけでありません。

 男というものは、多かれ少なかれ、そんなところを持っていて、100万回くらい死なないと直らないことも事実です。

 そんな突っ張りも包んでいく、存在とか出会いとか、いや死別をも超えている愛が描かれ語られているのが、このお話の魅力です。

 その愛の中で、子ねこたちが育って、やがて「それぞれにどこかへいきました」というくだりが心を打ちます。

”「あいつらも りっぱな のらねこに なったなあ」と、ねこはまんぞくしていいました。「ええ」と、白いねこは いいました。そして、グルグルと、やさしく のどを ならしました。”


 親の目というものには、子どもたちの成長を見守っていく、観察の目、冷静な目、広い目、長い目、全体への目、責任の目の視座が必要でしょう。

 いわば「三人称の目」です。

 また親自身が必死になって生きている姿も大事です。そんな時、親の目は鋭かったり、内省的であったり、沈黙していたり、考えたりしている目を持っています。

 いわば「一人称の目」です。

 子どもはそんな親の目は知りません。親の背中を見て育つからです。

 でも、何と言っても、大事なのは「二人称の目」でありましょう。

 夫と妻が、二人称で向かい合う目の中から子どもは与えられたのですから、そこは子どもの存在の原点なのです。

 二人だけの眼差し、輝いた瞳、演技があり、表情に彩られた眼差し、そんな眼差しに包まれている時、子どもはスクスクと育つのではないでしょうか。

 もし「神」がいまし給うならば、神は、私たちの「二人称の目」の生活経験を通して語り給うのではないでしょうか。

”愛のうちにいる者は、神におり”(ヨハネ第一 4:16)

 と聖書にもあります。

 何よりも愛、一冊の絵本が、そう語りかけているような気がいたします。


子供の自立と親の責任(1997 いずみ幼稚園)

error: Content is protected !!