2024年1月20日発行「新生」第46巻冬号(社会福祉法人新生会)掲載
特別養護老人ホーム 誠の園 若林毅園長 記
(現在健作さんが入居中のホームです)
ひとつひとつの支えの中で
特別養護老人ホーム 誠の園 若林毅
今年も穏やかに皆様とクリスマスを迎えることができました。
この一年を振り返ってみると、誠の園では多くの出来事がありました。
こうして一年を幸せな気持ちで過ごすことができたのは、たくさんの方々のお支えがあってのこと。
スタッフの働きだけではなく、ご家族からの支援もたくさんいただいた一年でした。
誠の園では、法人内にご家族が住まわれている方も多くいらっしゃいます。
日頃の面会のなかでもスタッフとのつながりを大切にしてくださり、日常生活のなかで居住者として感じていることなどをたくさんお話しくださり、的確なアドバイスをいただいています。
私たちの働きへの理解のなかで、労をねぎらってくださる一言一言が、私たちの喜びであり支えにもなっています。
誠の園にお住まいの岩井健作様の奥様である岩井溢子様はバルナバ館にお住まいです。
とても明るく気さくな方で私たちのよき相談者でもあります。
常に何か困っていることはないか?とフロントで言葉をかけてくださるそのご厚意に甘え、ベッドカバーを探しているとお伝えしたところすぐにお手製のベッドカバーを製作してくださいました。
お部屋の雰囲気がみちがえるほど明るくなり、何よりも私たちの心がとても豊かになりました。
大切なお支えのなかで、ご家族の皆様と私たちが二人三脚で歩みを進めていることに感謝の気持ちをもって、これからも居住者の皆様の幸せと心潤うケア実践を積み重ねていければと思います。
(特別養護老人ホーム 誠の園 園長・若林毅)
(サイト記)本サイトへの掲載について執筆者である若林様からご快諾いただきました。ありがとうございました。