田浦教会 横須賀(2006 教会と聖書29)

「教会と聖書」56号(2006年10月1日発行)所収 

(明治学院教会牧師、健作さん73歳)

 横須賀は人口42万。プロテスタントの教会が32、うち教団は9。田浦は戦後設立された横須賀キリスト教社会館と密接な関係で1948年に創立された。

 ここ20年近く、佐藤千郎牧師が牧会している。彼は長いこと神戸栄光教会での副牧師だったので、昔馴染みだ。この教会では会堂建築という重責を果たし終えてホッとしておられた。

 重厚で瀟洒な建物、使い勝手が良いのは、会員の協議の賜物だという。この7月23日、礼拝説教の招きを受けた。週報を手にすると、先週礼拝出席者87名。この週は地域集会が5ヶ所で行われている。会員の奉仕分担表を拝見したが、行き届いた気配りと牧会のきめ細やかさが感じられる。「組織の教会」には長年の積み上げが窺えた。会員の構成は、多様だとのこと。説教における例話など社会的射程を持つものには配慮した。

 時あたかも米軍再編、原子力空母配備の反対運動がこの地では盛んだが、海上自衛隊の幹部の方も会員だとか。しかし、戦争責任告白の基本線は牧師の姿勢としてよく了解されているという。この教会の大黒柱、福祉の大御所、長年の社会館館長、今は県の福祉大学学長の阿部志郎氏夫妻に久しぶりにお会いし、旧交を暖めた。

 田浦教会に祝福あれ。

蘇原教会 岐阜県加茂郡白川町(2006 教会と聖書30)

error: Content is protected !!